merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

自分に金使うようになったら無双になった話

これはただの日記というか、自分用のメモみたいなもんで特に面白い事は書かないんですけど。

 

ここ最近、広く言うとここ一年くらいで、私の諭吉くん(お金)の使い方がだいぶ変わってきました。

簡潔に言うと、「自分にお金を使うのが楽しくなってきた」。

これは私にとっては大きな変化であります。

 

それまでの私はと言えば、旅行大好きライブ大好き舞台大好きの三拍子で、常に金欠でした。

月一以上のペースで遠征する年も少なくなかったです。

 

(((以下、すべての文の頭に「非常にお恥ずかしい話ですが」がつきますので脳内補完して読んでください)))

前職を退職してから現職までの間、アルバイトなどで生活していた期間などは手取り10万以下な月もありました。

さらに、それはもう超絶な地方住みなので東京に行くと往復の交通費で安くとも3万円、さらに宿泊費や食事代グッズ代などで毎回多額の出費をしておりました。

金がないから現場を諦めることは絶対にしたくなかったのです。

その月のお給料が万単位で翌月まで残ることはまずなく、毎月使い切っていました。もちろん貯金なんてとても無理でした。

事情によりあまりにも金欠が酷い時は身内に借りた事もありました(やばいな)(返しました)。

現場がある日に合わせてなんとか美容院で身なりを整え、服を買い、なんとか人間の形になってました。

「推し」や、ライブのある週末のために全てのステータスを全振りしていたわけです。

 

そして私は自分の為にお金を使う、ちょっと良いものを買う、という事がありませんでした。

その必要性すら感じていませんでした。

デパコスに興味はあるけど買う余裕はとても無く、薬局プチプラのものを数年かけて使っていました(違いがわからん、と自分に言い聞かせてました。比べた事無いやろがい!!!?!??)

着る服はリサイクルショップで古着を購入(これは割と楽しくて良いですが)。

外出中喉が乾いても、100円の水も買わず我慢して家に帰ります。

生活必需品のはずの900円のシャンプーを買うことすら躊躇う日々。

ちょっとした贅沢品なんかは、欲しいと思っても買うか迷うまでもなく諦めるのが当たり前でした。

(((ここまで)))

 

 

つまり、

『日常では節制しまくり身なりもあまり気を遣わず、非日常の時にいっぱいめかしこみ自己肯定感を上げ、ドサっとお金を使う』

 

これが私にとってのスタンダードでした。

日常では身なりまで気を回す余裕すらなかったとも言えます。

しかしこれはこれでオタLIFEとして楽しく充実していました。

 

一方心の中で、貯金もせず本当に今のままで大丈夫か…!?と感じてはいました。

 

そんな中、昨年、身内が入院しました。

軽率に遠征できない状況が出来あがりました。

現場欲に歯止めがかかりました。

というよりは、行けないのが悔しいので現場の情報をなるべくシャットアウトし意識しないようにしていました(激おこ)。

ちなみにその後身内は退院し、頻度は減れど遠征にもいけるようになりました。実際ドームとか大阪ポルノ展行ったし。

 

そんなこんなで今年に入り世界の状況は一変し、今度は違う理由で遠征が出来なくなりました。

現場にステ全振りしてた私は何を楽しみに生きたら良いのかわからなくなりました。

 

そのうち自然と…アレ?

少しだけ、少しだけ財布に余裕があるような気がする…

という気になってきました(気だけ)

10万ももらったし。

 

もちろん今だってお金はないです。そもそも信じられないほどの薄給であります。

現場のチケットの代わりに配信のチケットを買ってますし、グッズや円盤を買っています。

 

ただ、現場がない分課金がかなり軽率になりました。グッズの量が増えました。

一年程前にTravisJapanというグループに沼ったのですが、個別グッズならメンバー7人全員分買ったりなどしております。

今までならきっと自担1人分でやっとだったのに…。ジャニーズのグッズが他に比べてお手頃価格というのもありますが。

 

それから、今まで飛行機代に溶けていた3万円は、今まで必需品としていなかったものに使われるようになりました。

それは顔の産毛をなくすための電気シェーバーであったり、3000円のシャンプーであったり(さすがに半端ねえ)、駅ナカデパートに入ってるオシャレな感じのお店のボディクリームだったりしました。

中でも自分的に革新的だったのは「780円の定規」です。

かつて、生活の全てをダイソー先生とセリア師匠に任せていた私には考えられない贅沢です。

 

そして私は初めて知りました。

仕事に行って家に帰るだけの日常でも、オシャレな感じのお店のイカした香りのボディクリームをつけるだけで、めっちゃイイ女になった気分になれるなんて…………

 

今までなら絶対「これは高いから現場の時にだけ」ってなってたと思います。

それを日常で使うと、それだけでQOLが爆上がりするんですね。

なんてチョロいんでしょう。

 

私の中に革命が起きつつあります。

仕事帰りにスタバに寄ったりなんかします。

TravisJapanがプロモしてたのがきっかけでデパコスも買いました。

少し良いものを身につけるだけで、気分は「イイ女」です。無双です。

誰も気づかなくたって関係ありません。

だって私はイイ女だからァーーー!!

 

今まで正直ブランド物を欲しがる人の気持ちがわかりませんでした。

しまむら安心価格の1980円のバッグのほうが安くて機能的だと思ってました。

でも違うんだね、ブランド物のバッグを持ってると、自分が「映画やドラマに出てくるあの可愛くて素敵なひと」になれるんだね。

 

自分にお金使うの、楽しい。

 

もう今の時点で既に、100円の飲み物さえ我慢していた自分を忘れそうになっています。

だから書いてるわけです。

 

おお私よ、調子に乗るなよ。

金銭感覚バグらせるなよ。

簡単にスタバ飲んでんじゃねーぞ。

肝に銘じよ。

今の状態できっと、やっと「人並み」だぞ……!!!!

 

で、何が言いたいかというと。

これ、今のこの状況だからこそ至れた境地だと思うので、この状況が改善された時には、

以前のように、自分を二の次にして現場に行く事が全てという状態に戻るのかもしれません。

 

逆にこれをきっかけに、自分が「現場離れ」していくかもしれない事が、少し怖くもあります。

現場以外の場所にも幸せを見出してしまったから。

 

まあ、おそらく現場中毒のこの私、完全に遠征に行かなくなる事は今のところ全く考えられません。

行っていいよと言われたら明日にでも東京に飛ぶでしょうね。

それでも今までより少しは節制が効くようになってしまうのかなあ……。。

 

まあ、言うてもまだ2◯(ピー )年しか生きてきていないので、これから先もこういう変化があったりなかったりラジバンダリするのかもしれません。

それが良い事なのかは今はまだ分からないです。

まあただせっかく与えられたこの機会なので、もう少しイイ女感あげていこうと思います。無双楽しいわ。

 

 

…オチはないですが宣伝はあります。よかったらでいいので見て。

例の沼、TravisJapanのダンス動画貼ります。

彼らはジャニーズJr.のグループで、現在デビューに向けて活動中です。

シンクロダンスが売りです。フィジカルだけでなくメンタルも日々シンクロし続けてるな、と外野から見ても感じています。

バキバキに踊るパフォーマンスと、オフの時の誰も傷つけない平和な幼稚園のような空気感のギャップにやられました。

 

初週ミリオンに向けてぶん回し中です。

あなたの3分半、くださいませんか?

 

 

(リンクの貼り方これであってんのか?)

 

 

こんな状況でも日常をなんとか楽しく生きられてるのは、ここに書いた「自分の為のお金」によることももちろんですが、他にも要因はあって。

それはポルノさんの東京ドームの最高の景色の余韻と、次に見せてくれるであろうライブの光景への楽しみと希望と、

それから、トラジャからの供給という癒しが非常に大きい。。

定期的なYouTube更新、毎週のように載る雑誌、テレビ出演、SNS。地方にいても平等に届くたくさんの供給が私には非常にありがたかった…。

このままだとまた長くなるのでそのうち別で書きます(書かない