merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

しまなみロマンスポルノの話をしよう

しまなみロマンスポルノ18の話をしよう。

 

9/9、会場に来た人も遠くから応援していた人もスタッフも、メンバーも含めてたくさんの人が悔し涙を流した決断がありました。

残念だった、悔しい結果だった、と表現するのも何だか心苦しい複雑な心境ですね。ライブが残念だったみたいで。各所報道の「開催するはずだった」「演奏するはずだった」という言葉も切なさで胸が詰まる…。誰も悪くないからこそ。

 

私は9/8初日の公演に参加していました。

メンバー2人とも、今まで見たこともないくらい、晴れやかな表情をしていて、何度も何度も、しきりに「自慢の故郷を見て!」「本当にここまで来てくれて、集まってくれてありがとう」と伝えてくれていました。彼らの郷土愛、デビュー日に凱旋ライブが出来た喜びが一心に伝わってきて、涙が出た。あれ以上に幸せそうな笑顔なんてある?って思うくらい!!それを見て私も心から幸せで、ライブ中は雨なんて忘れてしまってるくらいでした。

 

9/9の公演も参戦する予定で、中継とか諸々(予想するだけでも非常に多くの問題がある)の関係を考えるとなんやかんやで開催するのだろうと心のどこかで思っていました。甘かった。彼らは決断してくれた。命を守ってくれた。本当に勇気のいる決断だったと思います。

中止に伴う会場の混乱、スタッフや関係者への問い合わせの殺到、各交通機関の対応、ライブを報じるはずだった各メディアの内容変更…など考え出すとキリがないくらい大変な事が山積みな中、悩んで悩んで人命最優先で出してくれた答えなんだと思う。

待っていたファンも、協力してくれた地元の人も、スタッフも辛いけれど、メンバー2人は特に、私には想像できないくらい辛かったと思います。2人の気持ちを考えると本当にしんどい。あの重い責任を背負う中で決断する事はどれだけ大変だっただろう。

 

9/8の公演、それからライブ企画全体を見て、私たちファンは今回ポルノグラフィティに「おもてなし」して貰っているなって強く感じました。よう来たね、楽しんでってね、ってたくさんご馳走(と、やたら黒飴)が出てくるおばあちゃんちみたい。

会場まで近隣の駅からのシャトルバスの車内放送は、しまなみテレビ特別編!ハッサクメガネさんとポルノさんがゆるゆると、ライブに向けてのコメントや広島の美味しいものを紹介する放送をしてくれました。私たちが乗ったバスは全て音声のみだったけど、映像付きのバスもあったそう。こんな事今までなかったし、会場に着く前から楽しくて、ワクワクを増幅させてくれました。帰りのバスでも放送がありました。

カラオケの企画やフードエリア、尾道・広島の各PR企画、コラボグッズ、そして何よりもLIVE!どれをとっても「歓迎」してもらってる感が凄くって…

彼らはこれを半年以上も前から一生懸命考えて、話し合って、形にしてくれたんだなと。愛する故郷をファンである私たちにも知ってもらいたい、楽しんでもらいたい、という想いが伝わってきました。この半年間、この日のために彼らは頑張ってくれてたんだよね。しっかり受け止めます。

皮肉にも、だからこそ悔しいんだよね…。この日のために準備して、万全のコンディションで臨んだであろうお二人の気持ちを考えると…うう…(実際、8日の昭仁さん、ちょっと信じられないくらい歌が上手かった…何だあの声の伸びと表現力は。キレそう)。

 

結果的には沢山の人が悔しい想いをしてしまったからこそ「これで良かったんだ」とは軽率に言えない。みんな泣いていいし、悔しがっていい。受け入れられなくていい。私もまだ受け入れられてないし。メンバーや、夜通し1日で対応改善してくれたスタッフさんや、2日目だけ参戦予定だった人、(後で知ったが)コラボする予定だった因高の子たちの辛さを思うと、もう胸が張り裂けそう。昭仁さんも晴一さんも運営さんもどうか謝らないで欲しい…。ただただ、やるせない。油断すると悔しさで泣けてくる。

 

だけど、だけど、無理やりにでも前を見てないとやってらんねーって気持ちもあるんです。

8日のMCで、昭仁さんは「皆さんの支えでここまで来れました。これからもどうか支えて下さい」と仰っていました(選挙カーかな?)。

私はこれまでポルノに励まされて、支えられて、救われて、ようやく生きてこれたタイプの人間です。だからこれからは私がポルノを支えたい、感謝を返していきたいと思います。

twitterにも書いたけど今回尾道に行って、改めて尾道を、広島を好きになりました。街も海も人も暖かく穏やかで、この土地に育てられたから彼らはあんなに素敵なんだなって実感します。本当に人が優しかったのよみんな…。食べ物も美味しいし。

だからポルノと一緒に、ポルノが愛する広島も、出来る限りの力で支えたい。今回のチケットの返金は、しないつもりです。だから返金か寄付を選べるようにしてくれると嬉しいと思ってるので公式ちゃん、そこんところ頼んだ。正直リアルに損害額が怖い(超小声)。

もちろん寄付希望の声が多いからといって返金を後ろめたく思うことは全くないと思います、君は間違ってないぞ!返金しよう!いつか余裕のある時に還元できたらそれでいい。

 

今、我々の愛するポルノグラフィティがこのまま終わるわけないって私の中の松岡修造が叫んでます。初日、あんなに素敵なライブを見せてくれた彼らが、2日目にはさらなるサプライズを仕込んでいたんだよ?今後どんな展開を見せてくれるんだろう。悔しさは中々止まないだろうけどでも、落ち着いたら、また元気な顔を見せて欲しいな。

今回の事を乗り越えた我々ーーメンバー、スタッフ、ファン共々ーーきっと次の機会には、これまで以上に心は一つのはず。これからのポルノを楽しみに待ちながら、でべら焼きとブロイラーをむさぼり食おうと思います。