merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

あなたの風邪はどこから?

私はメリッサから!

巷ではTHE DAYがライヴ初披露&フルぶっかけされて誠に盛り上がってまいりました(股間が)

アニメの主題歌ってアレだよね、美味しいよね(何が)

特にポルノはアニメとの相性が非常によろしいと個人的に思うというか多分みんなそう思ってる。

なんてったってデビューして2枚目のシングルが早くもアニメGTOタイアップなんですからね。

アミューズの力すげえなとかいう大人の事情はさておき、その後鋼錬メリッサとかいうモンドセレクションで言ったら3年連続最高金賞クラスの大型タイアップがあり、

近年はWinding Road,今宵、月が見えずともアニマロッサ、瞬く星の下で、オーリバル立て続けにアニメタイアップが決まってる。ちいさなお友達にも人気なのに名前そんな卑猥なカタカナ三文字で大丈夫か。

個人的にはポルノのファンにはオタクが多いと思っている(突然)

いわゆるオタクというかその、気質の話でね。

独自の感性でこだわりを持って好きなものをとことん追いかけ愛でて愛でてそれぞれの考えのもと対象をしゃぶり尽くす性分。

偏見でしかないけどどちらかといえばアウトドアよりインドア、マジョリティよりマイノリティ、クラスの中心よりは窓際みたいな。

そうですね。完全に私がそうなんですね。誰が根暗や

みんながそうだと言っているわけではなく、イメージとしてね。

というのも、ポルノはメディア露出も多く音楽的にポップ寄りで(もちろん全てではない)、キャラクターも馴染みやすく、今や誰もがその名を知るバンドでありながら、歌詞の世界観だとか(※とくに新藤晴一の)思想だとか(※とくに新藤晴一の)それらが非常に、深く考察の必要なものであったり、表現として文学的、哲学的で、一見大衆的でないようなものを出してくることがある。だってあんな広島弁丸出しの島生まれの兄ちゃんがカルマの坂とか書いてくるんだよ。んなもん頭混乱してしゃあないよ。

軽い気持ちで回転寿司入ったら本格精進料理フルコースで流れてきたみたいな感じだよ。そんな繊細な舌持ち合わせてねえよ。

そんな独特の思想だったり、歌詞だったりが我々を狂わせるんですね。

ポルノは歌詞に正解を書かない、とはよく言ったもので、彼らは歌詞の解釈のほとんどを我々に委ねてくる。憎いぜ…

そこが彼らの魅力だと思ってるし、いわゆる†中二的な文字列†も、歌詞の中にある無限大の行間も…ほら、身に覚えのある人はもうわかるでしょ???ね???リスナーの数だけアゲハ蝶の解釈の正解があるんですわ。

私にとって「ポルノの歌詞の解釈」は、クラスの隅で本や漫画を読んでた自分の、「個」の主張アイテムにさえなり得たのよ。

多感な時期にポルノに触れた人たちは、こういう思考が無意識に出来上がってることが多い(当社調べ)。

ポルノのそういうところに魅力を感じる人たちは、やはり「オタク」気質が多いんじゃないか??っていう自論があるんですけどどうですかね先生。論文書きましょうか。論文。読書感想文は苦手だったけどこれなら書けそうな気がするよ先生。

で、ここで話は戻るんだけど、その†選ばれしオタク達†がポルノに出会うきっかけとして、アニメっていうのはとても大きな入口だとおもうんです。最初に私はメリッサから!と書いたのだけど、音楽を好きになる大きなきっかけが私にとってメリッサです。これまた主観だけど、同年代のポルノファンの友達に、メリッサで好きになってベスト聴いてハマって高校生になってからライヴ初参戦って人がメチャメチャ多い気がするんだわ。(ちなみに未だに皆重度のポルヲタ)

私は決して一概にアニメ好き=オタクといいたいわけでもないけれど、そういう気質の人はやっぱり多いとおもうの。

そんなポルノにハマリやすいオタク気質な人達の、ポルノに堕ちるためのホイホイとしてアニメ主題歌はやっぱりデカい!

アニメ好きにとっては、ポルノといえばヒトリノ夜!な世代もあれば、私たちみたいにメリッサ!な世代もあるわけで。

今宵月が~なんかも、瞬く星~なんかも、私たちより少し下の世代の多感な子らが初めてポルノに触れる大きなきっかけになっていないわけがない、いや、なっている(反語)

THE DAYだってきっとそうで、この曲もたくさんの人の入り口になってくれる曲になるだろうなとファンとして激推ししておきますね。

ヒロアカはアニメを見て初めてストーリーを追ってるんだけど、本当に王道少年漫画で面白いし見ていて気持ちがいい、全世代向けなアニメだと思うので、これを機にもっとたくさんの人がポルノに堕ちそして貢げばいいのにと老婆(私)は企む。ねるねるねるねは…ウェッヘッヘッヘ…テーレッテレー!

アニメとの相性が良いと書いたけど、アニメの視聴層と曲のリスナーとしてのターゲットが近い(相乗効果めっちゃありそう)なのもそうだし、何より彼らがタイアップに合わせた曲を書くのが非常に上手い(もはや怒りの領域)

タイアップに寄せてはいるけど彼らの曲としてのアイデンティティも失ってない絶妙なバランスはさすがやで。

ざでいも相性良すぎだしなんか難しい事抜きに曲が超絶カッコイイのでもうみなさんぜひ聴いて下さい本当に!!まじで!!

歌詞も新藤晴一節全開で最高なんです!!!メリッサ世代の我々再び大歓喜って感じなんで!!!

ツイッターでも書いたけど、明けない夜はないだとかやまない雨はないだとか安易に歌う歌詞が腐るほどある中で「けして明けない夜も降り続けてやまない雨も このろくでもない世界にはある」と歌ってしまうポルノはほんとうにポルノだな(?)

アングラなタイプのミュージシャンでもなく、毎回Mステに出て紅白連続出場しちゃうようなミュージシャンがこんなにきっぱり言っていいと思ってんのかよ。最高かよ

そういう部分はポルノって、マジョリティに限りなく近いマイノリティだなって思います!!って本人も似たようなこと言ってなかったけね。

マジョリティマイノリティ連呼してたらこいつサカナクション山口一郎かな?って言われるのでそろそろやめます。アーイデンティティーが~なぁぁぁぁ~い生まれなぁいらららら~↑

どうでもいいけどリクステでは転換中に油断してソイジョイなどを口から出していたらポルノの出番が来たので慌てすぎて口にソイジョイ戻した。みんなトリだと思っていたよね。フェイントだよね。いつもは焦らしプレイなくせに急にどうしたの。早漏なの。フェス形式でポルノ見るの楽しすぎるからまたこういうの出てください。恥ずかしかったポルノTが帰るときに誇らしくなるやつ。テュクン…