merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

Perfumeで好きなPV5選

PerfumeのPVはどれも素晴らしいですが個人的に特に好きなやつをただ列挙します。曲の好き度に関係なく映像作品として選んでみました。

延々曲を挙げるだけというブログの内容としては最も雑なブロガーの風上にも置けぬ更新です。

ナチュラルに恋して(dr.児玉裕一

ksyk.png

開始早々に女神が舞い降りる名作。

アパレルブランドとのコラボ要素が強い作品だけどもそんなの関係ねえ。

まさしく彼女らのナチュラルでビューティでベーシックな表情が堪能できる。もう画面からいい匂いしてきそう。

普段の彼女らは衣装っぽい衣装(?)で拝見することが多いので、こういう普段着ルックはひたすらに妄想力を掻き立てられて非常に捗る。

nbb.png

映像全体白を基調としたシンプルイズベストなコンセプトで進んでいくが、ちょいちょい出てくる小物やらショウウィンドウのディスプレイにセンスが感じられて見飽きない。

空港でしか見たことない「動く歩道」的なものが出てくるのだけどダンスとの相性が抜群です。見ればわかります。みんなも空港でフリコピしよう(怒られる)

●スパイス(dr.島田大介)

賛否別れるPVらしいですが私は最高位レベルで好きです。

島田監督の映像は休日にヘッドフォンを首にぶらさげてアヒル口でスタバをすする系女子の好みを熟知していやがる。

丸襟付きのワンピースに白タイツを履いてアンデルセン片手に水曜日のアリスに通い詰める系女子かもしれない。どっちでもいい。

spice.png

スモーキーなピンクの気怠くも可愛い世界。テーブルの上にはパンケーキやらスイーツやらフランフランに売ってそうななくても困らないけどあったらお洒落気分になれそうな自分では買わないけど誕生日プレゼントで貰ったら嬉しい類の雑貨など、女子のキュンポイントを抑える小物でいっぱいである。

パウダリーでファンタジーな空間演出もさることながらストーリーも面白い。

個人的には、退屈な空間から好奇心をもって扉を開き、世界を鮮やかに色づけるまでの過程とその末路のおはなしだと思ってる。ラストカットまで注目。

spnci.png

そしてなにより3人がゆるふわ可愛い。おフェロい衣装でゆる巻きヘアのゆかちゃんで私に300のダメージ。ティウンティウン

●Pick Me Up(dr.児玉裕一)

冒頭の芝居が慣れてなさそうで初々しみある。可愛い。

しかしその芝居で泣かされることになろうとうはこの時誰も知りえなかったのじゃ。

夜の新宿を歩く3人。しれっと登場するOK GO。それはさておき三人とも夜のトウキョーが似合ういい女になったものだ。

突然体が浮かび不思議な世界に飛ばされる3人。謎空間の中で3人はそれぞれマネキンとして閉じ込められた自分自身に出会う。

pmuacn.png

pmunci.png

pmu.png

儚げに見つめあうあ~ちゃん×あ~ちゃん、かしゆか×かしゆか、のっち×のっち。なんだこの感じは。新ジャンルに目覚めそうである。

そして自分自身を見つめ、抱きしめ、手を取り、その世界から必死に救い出す。自分を認め愛すること、自分自身を救えるのは自分、といったところでしょうか。それぞれの表情が迫真でちょっと泣けてくる。同時に謎の興奮。

pmuacn2.png

このPV、伊勢丹とのコラボとのこともありCG演出もセットも衣装も豪華絢爛で見ごたえ抜群である。濃い目のパティーン。

なによりのっち様の美人度がえぐすぎる。萌え袖たまらん。

●Spring of Life(dr.田中祐介)

言わずと知れた名作PV。作品中、Perfumeの三人はロボットということでいよいよPerfumeはアンドロイド説濃厚になってきた。皮膚の内側が機械になってるのってCGじゃなくてガチなんでしょ。そうなんでしょ。

soll.png

光る衣装というのはPerfumeのイメージにぴったりで素晴らしいですな。これをライヴでも再現したってんだからぱふゅチームは恐ろしい。

この世界では3人はロボットとして制御されている。でも次第に心をもち、外の世界に期待を抱くようになる。

機械的だった動きや表情が少しずつ人間味を帯びてきて、最後にはリップを塗ったりネイルをしたり、恋のときめきや憧れをもって外の世界に飛び出そうとする。のっち、かしゆかが、あ~ちゃんの背中についたコードを引き抜き、いざ外の世界に出ようとした瞬間、あ~ちゃんのみならずかしゆか、のっち、さらに制御装置までもが全停止する。稀に見る鬱展開である。

solacn.png

色々と解釈が囁かれてるでしょうがこれってつまりあ~ちゃん(に限らずだれか1人)の停止はPerfumeの停止、ひいてはPerfumeチーム全体の停止ということですかね。すごい設定だな。

長年連れ添ったなつかしのロボット犬AIBOが壊れて慌ててメーカーに連絡するもメンテサービスすら終了してたみたいな切なさイズある。

FLASH(dr.田中祐介)

シルエット萌え族が喜ぶPV第一位を獲得。

光と影の対比というシンプルな演出ながら、3人の持つ美しさと強さが存分に引き出されている。

flsh.png

というよりこの3人ではないと成り立たない映像美とすら思う。背景ただの壁だぜ。なんでこんなかっこいいんだよ。

しかも「現在」の彼女らにしかない刹那的な美。この先にどうなるかは知らんが、デビュー当時より垢抜けて、数多の困難を乗り越えてきた今の彼女らだから持つ強さと一体感みたいなのが生々しく出てる。露出は少ないのに独特の色気がある衣装もよい。

flshnci.png

おいおい動きの一つ一つが芸術作品かよと言いたくなる。是非その動きで蹴り殺して頂きたい。役者よろしくライトセーバーで殺陣(?)決めててかっこよすぎてちょっと漏らしそうでした。彼女らにかかると荒ぶる鷹ポーズさえ芸術。

flsacn.png

ということです。偉そうに述べてまいりましたがぱふゅに関しては永遠のにわかであると自負しています。ちなみに大好きです。

さて、こちらの「FLASH」さらに「Pick Me Up」収録のニューアルバムCosmic Explorer好評発売中です。もう私アミューズの犬でいいわ。ワンワン(理性)