merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

「THE DAY」HAS COME(物理)

THE DAYの円盤が早く物理的にハズカムしてほしい。

それにしては最近ポルノ情弱すぎてざでいのリリースが「えーと…来月?」な気持ちですらいたのでもう今週リリースという事実がいまいちのみ込めていない私です。しかも昨日気付いた。あたまがおかしくなりそうだった。

渾身のウェディングソングとやらが聴けるそうですが私がそれを式場で聴ける日はいつ来るんでしょうか。来ませんか。最終手段家の猫♂と結婚式でもあげるかな。カツオ節シャワーでお祝いしてね(猫まっしぐら) ポロリポロリと髭を弾いてる猫は俺の嫁・・・・

というわけなんで今よくよく考え直したらちょっと待て明後日か。明後日なのかフラゲ。さすがにもっと後だと思っていた。えっと本当に今気付いた。死ぬ

さっき今週リリースって書いてるのにそれに今気付いたってもう一週間の感覚がバカになっているとしか思えない。今週っていつだよ。今週だよ(?)

時間の感覚というものは本当にでたらめですね。私はぱのよんがほんの去年終わったように感じています(認知機能の心配)ドクもびっくりだよ本当によ。

冒頭で早くハズカムしろ的な事を書いたのに今や明後日手に入る事実が恐ろしいよ。

さて突然ですがヒロアカを録画で毎週見てるんですけどこないだたまたまマッマも一緒に見ていて、

OPの某なんとかグラフィティの曲を聴いて、マッマが一言「『少しも変ではないの』の、『の』(語尾)って、面白いね。この曲の主人公女の人なの?」

って言ったんですわ。

我が母よ、私は紛れもなくあなたの子供だよ・・・

そこに目えつけますか母よ。さすがかよ。

なんだかこうして10年近くポルノを見てきて「フッこれは新藤節やな」「ククク、出た、このリズムパターン」などとファンなりの歪んだ考察と固定観念でしか聴けなくなっている私にはファーそう来るか!としか思えなかった。

んでその一言でクソこじらせポルヲタ新藤厨はなんとなく考えたのだ。

「THE DAY は誰目線の歌詞なのか?」(今更感)

たしかに曲全体の雰囲気から察するに、この歌詞はきっと不条理や不平等や冷たい現実とかそういった種類の苦難に晒されながらもそれに立ち向かう人間の物語だと考えられるのに、「少しも変ではないの」なんてそんな現在進行で戦ってる人間が言いそうなセリフ、口調じゃない。確かに年上のお姉さん(エロい)の助言っぽい。

さらにクソこじらせサブカルきのこヘアー喪女ポルヲタ新藤厨は考えた。

「あなたを責めているわけじゃないんだよ」「そこで思い描いたことまで恥じるのかい?」

「それでも行くというの?」「その目で見たモノだけ信じていたいけれど」

うむ、このあたりを見ると曲の主人公の語りじゃなくやっぱり主人公に語りかけているような…

なんだろうこの雰囲気、新藤先生作詞で言うVenus Say..のような、そう、神目線!神目線!?

うーんでもそれにしては主人公との距離が近いよなあ。

そしてクソこじらせサブカルバンTの生田斗真とデートしたい喪女ポルヲタ新藤先生神推し厨は辿り着いた。

ああなるほど。これは未来の主人公からの言葉なんじゃないかな(ピコーン!)

出だしサビ、ラストサビは情景描写というか説明的な「起」と「結」な雰囲気が強いし「ここは地獄じゃなくて…」のあたりは今の主人公の想いが強いような気もするけど。

「本当は怖いんじゃないの?」とか、それを乗り越えた先の未来の自分からの半ば挑発的な問いかけな気がしておるのじゃ…

きっとその時の主人公はまだ弱くて、迷いもあって、奮い立たせる何かがなければ前に進めなかったかもしれないんだな。

「少しも変ではないの」と上から優しく語りかけられるのは成長した後の自分自身だから…と考えると妙に納得してしまった。

「踏み出すその一歩一歩が変えていける」と言いきれるこの助言者はたぶん、戦い抜いて現実に打ち勝った後の主人公その人だ!

そういえばヒロアカ1話冒頭で「これは僕が最高のヒーローになるまでの物語」的な事を出久が語っていたな!!

つまり彼も不条理な現実に努力と信念で打ち勝って乗り越えられたってことじゃん…?おかあちゃんはうれしいよ…

ってそれに気付いた瞬間あっこの解釈たぶん通るなって謎の確信を得た(?)

タイアップ先のストーリーや世界観と絶妙に絡めてくるの本当上手いしニクいからマジでやめてほしい嘘最高。このくだり毎回言うね。

アニメとの相性抜群だと前の記事でも書いたがこの40過ぎのおじちゃんたちはこんな少年漫画的なロマンをその年までずっと持って突き進んできてるんだと考えると本当に頭が下がる。

高校の文化祭のステージでギターを手に見た夢を、男のロマンってやつを、時には薄目を開けて現実を見そうになりながらもギュッと目をつむって、私たちに届けてくれるんだなあ…後光差してんなあ(ヲタビジョン)

THE DAYのダイレクトマーケティングブログみたいになってるけどあながち間違ってないわ。もはや否定できる要素が見当たらないわ。

だってTHE DAYめちゃくちゃ格好いいんですもの…

メロディもアレンジもイマっぽい音になってるし、普段ポルノの曲ってわりとストリングスが際立ってるイメージがあるんだけど今回はギターの音が粒立ちお米なんだよ。いやストリングスももちろんいい仕事してんだけどさ。

ポップスよりはバンド色が強く感じるからこれライヴでめっちゃ映えるやつ。ワンモアタイムもそうだったけど生演奏で再現してもバリマックスかっこいいよ。語りたいけど音源手に入れてじっくり聴いてからにするわ。てか私が言うより聞いたほうが早い(当たり前)

というわけでお納めください。

さあさあ皆さん!!アニメ「僕のヒーローアカデミア」OPテーマ、ポルノグラフィティのニューシングル「THE DAY」ぜひ皆様お聴きください!5/25リリースです!!!!よろしくお願いします!!!!!ちなみにSMEの回し者ではありません!!!!私も明後日フラゲします!!!!!!よろしくお願いします!!!!!