merry go round

文章を書くのはあまり得意ではありません

ポルノグラフィティの死ぬまでに生で聴きたい曲

最近さ、マジで激アツなバンド見つけたんだけどさ知ってる?いやこれ今年間違いなく来るわ。

ポルノグラフィティってバンドなんだけどさ、こんな胸にきたの久々だわ~~~やっべえわマジ~~~ライヴ行きてえ~~~~エモいわ~~~~!歌うますぎだろ~~~!

ポルノに関しては、ポルノファンというやや広めのコミュニティ内で「いやいや私2人体制になってから本格的にファン始めたし新参者ですので><せんぱいたちにいろいろ教えてほしいですぅ><キャピッ><」

などと可愛い妹キャラ♡でやってきたのだが(嘘)、さすがに丸10年ポルノを追いかけていると新参ぶれなくなってきた。

とはいってもまだまだ気持ち的には新参なのです。今宵、月が見えずともは最近の曲だよね。つい1年くらい前の曲だよ。

思えば9年前、初めてポルノグラフィティというバンドのライヴに行った日…

予習というかだいたいのお決まりは知っていたけど何せ情報だけで経験がなかったもので、右も左もわからず見よう見まねでノッてました。マシンガントークのぐったいばったいで楽しくなって右手が隣のお姉さんの顔面にフランス革命を食らわせたのもいい思い出です。元気ですかあの時のお姉さん。どさくさでおっぱい覗いてすみませんでした。

それから現在に至るまで、まあまあ少なくはない数のライヴに参戦してまいりました。

しかし初めてのライヴでも最近のライヴでも、毎度思うことがあります。

「この曲が生で聴きたい!」

ファン始めた当初から「これ聞くまで死ねないランキング'07 ポルノ編」みたいな感じでどうしてもライヴで聴いてみたい曲ってのがずっとあって。でもファンになった当初掲げてた曲は今やほとんど聴けてます。ありがたいことやで。

でもねそのランキングって毎回更新していくんですわ。このBLがすごい!の要領で(?)一度評価されたら更新されるんですわ。

今回はその曲たちを年代別に並べていこうと思います。

*****

2006年~2008年ごろ

ポルきた後半に参戦した。当時は遠征するという発想と財力がなかった。殺せ。

十両 DON'T CALL ME CRAZY ・ Twilight,トワイライト

聴けたらおしっこちびると思ってた。

前頭 月飼い

ポルノ好きなら誰もが一度は通るというほど歌詞解釈ロード王道コースの曲。その世界観を生で体感したかった。

小結 ラック

ファンになりたての時はTamaちゃんとTamoさんの違いが判らなかった。

関脇 カルマの坂 ・ ダイアリー00/08/26

いきなり「未だに聴けてないシリーズ」がぶち込まれる。淡路いけなかった。殺せ。

ダイアリーは当時ひよっこファンなりに大事な曲だった。彼らのそれまでとこれからを考える権利はひよっこにだってある。

大関 愛が呼ぶほうへ

DVDでしか知らないキャッチザのアンコール映像の愛呼ぶが美しすぎて、今でも一番といっていいほど好きな曲で好きなライヴ映像。聴けたらそのまま煮魚のごとく骨まで溶けて消える。

横綱 LIVE ON LIVE

聴けたら次の日に地球に小惑星が衝突すると思ってた。それくらい奇跡

*****

2009~2010年ごろ

ロイスー、∠TARGET、∠アンコールカウントダウン公演に参戦。ドームはいけなかった。殺せ。

十両 ラック ・ Search the best way

ドンクレ、月飼いがロイスーで聴けてご満悦の私氏。ラックへの想い止まらず

前頭 カルマの坂 ・ ロマンチスト・エゴイスト

カルマの坂に関しては「衝撃」の二文字がみぞおちに向かって時速120キロで衝突してきた程度には新藤教入信のきっかけとなった曲だった(?)なぜいまだに聴けてないのか。殺せ。

ロマエゴはといえば、ファンになりたての頃に朝方まで起きてアルバムを聴きドキドキしていたあの頃の青春の記憶的なもので、思い出の一曲、いわばババァの懐古ソングとして私の中で名を馳せた。

小結 グラヴィティ

その美しさは毎日「ありがとう」と声をかけ続けてできた雪の結晶をもしのぐ名曲。この頃いしいしんじの「ぶらんこ乗り」を何度か読み直しハマり倒した。

関脇 元素L

当時ウォークマンでの再生回数が1位だったくらい好きだったのに行けなかったドームでやったらしくて私はひたすら白髪を抜いて悔しさに耐えていた。

大関 愛が呼ぶほうへ

「聴くまで死ねない」と公言してたのにロイスーでメドレー中にやるという残念な結果に。そのため私の中ではノーカンとされた可哀想な曲。「フルで聴くまで死ねない」となり大関キープ。正直メドレーほんとやめてください。

横綱 LIVE ON LIVE

聴きてえ~とかずっと思ってたのに∠アンコール公演に行ったら小惑星衝突してた。山は燃え海は氾濫し大陸をその猛威で覆いつくした。草木の一本さえ残らなかった。誰も予想してなかった。何が起きたのかわからなかった。

そもそもこの公演がラバップ抽選のみで一般販売が無かったため、「ラバップのみんなばっかりだったらコアな曲でもわかってくれるじゃろ~」みたいなノリでやったらしいがそういう問題ではない。じゃあふぁんだわでやれよ。世紀末かという程の悲鳴聞いた。

EXITのカップリングでじわじわ実感を得る人続出の幻の一曲。

*****

2011~2013年ごろ

ポルノ丸、幕張、ふぁんだわ4、ぱのよん、BBQ、LEMFに参戦。めっちゃ行ったやん

元素L、Sheep、狼、サーベス、見えない世界、Aokageといった近年レア曲とされていたものがポルノ丸と幕張で聴けてしまい、一時的な賢者タイムに突入した時期。さらにふぁんだわでフリフリとグラヴィティが聞けてやめてわたしのライフはゼロよ。でも夢だったのかな?って感じであまり覚えてない。ラックもLEMFで聴けた。あとトワイライトもラフテーで聴けた。もうこれだけで冥土の土産になるラインナップ。殺せ。

十両 ビタースイート

ここにきて2008年ふぁんだわ3に行けなかった怨念が蘇る。

前頭 憂色~Love is you~

現在の岡野氏の声で聴きたい!と言い続け早ウン年。ちなみにLEMFの聞きたい曲投票はこの曲に投票しました。

小結 カルマの坂

細かいことはいいから早く聴かせて

関脇 PRIME ・ 見つめている ・ リビドー

推しバンドを追いかけライヴハウス通いまくってた頃だったので初期岡野のハコが似合いそうな曲で暴れたくてたまらなかった。あの時君は若かった。今はそこまでの体力がない。殺せ。

大関 Anotherday for 74ers

突然の74。めっちゃ格好いいじゃんこの曲。もうやる機会ないかと思うと残念でならない。なんかしら適当に理由付けてやってくれ。「おかのくん Twitterやめて74カ月きねん」とかでいいから。やってくれ。

というのも、BBQつま恋(2013)に行った時にまさかやると思ってなかった「愛が呼ぶほうへ」を演奏してくれて、文字通り膝から崩れ落ちた。そしてしゃがんだのをいいことに私の前に立ってた相方のスカートの中を覗いた。記憶はここで途切れている。

「聴くまで死ねない」なら聴けたことだし死ねよとセルフツッコミを入れたくもなるが、まだ死ぬまでに聞きたい曲が増え続けているのでオードリーの漫才よろしく「ヘヘヘヘェ~~~^^」とごまかしておくことにする。

横綱 LIVE ON LIVE

やっぱり∠で見たのは夢だった気がする。現実味がない。もう一度やってください。

2014年~2015年ごろ

LEMF、惑ワ不、ダイキャスに参戦。

まどわずでPRIME聴きたいと各方面に口うるさくもらしていたら、本当にやってくれた。その場で5mくらい飛んだ。

でもメドレーだった。おのれメドレー絶対に殺すマン!!!!!!!!!!

でもラビュー・ラビューが聞けて嬉しかったので半殺しで許すマン。

あ、ポストマンはダイキャスで一生分聴きました。

十両 ビタースイート ・ ロマンチスト・エゴイスト

私の中でのレア曲ツインタワー。

前頭 憂色~Love is you~

はやくうたって岡野君の成長を早く見せておくれ、という老婆の気分。

小結 カルマの坂

カルマの坂、そろそろ諦め入る説

関脇 Regret

アレ?アレ?やらないの?そろそろやらないと一度もやらないままレア曲殿堂入りしちゃうよ?なんで?と気付き始めた頃。

大関 n.t. ・ 朱いオレンジ

闇<ダーク>岡野シリーズ。そのレア度ははぐれメタル並。気づけばもう10年ほど演奏されてないのでは…

横綱 LIVE ON LIVE

もはや解説の余地なし。

*****

2016~現在

ふぁんだわ5、THE WAY参戦。ダイアリーが再び聞けてガチ感涙。横浜リリーもずっと聞きたかった勢。

ふぁんだわにてロマエゴ全曲披露というチート試合を繰り広げてくれたおかげで、長年の夢である憂色、ロマエゴが聴けた。

もうこの世に悔いなんてない…という境地に至ったはずの現在聴きたい曲番付がこちらです。

十両 愛なき・・・

前頭 愛なき・・・

小結 愛なき・・・

関脇 愛なき・・・

大関 愛なき・・・

横綱 愛なき・・・

結論:愛なき…聴きたい